2005-01-03から1日間の記事一覧

元日の朝

年始年末シリーズも、これで終わる予定です。最後になったけど、元日の朝はみんな揃ったら父親の「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。」に続いてみんなで挨拶をするのがしきたりです。その後、お屠蘇があるのですが、この時もま…

2005年のカレンダー

今年はEmilyのカレンダーです。 blogタイトルのEmmery&Emilyも、私がEmily好きだから。誰も知らなかったやろうけど。カレンダーは、夏頃には見なくなって放置してしまうことが多いけど、今年はお気に入りのEmilyのカレンダーだから、最後まで使うかな。。

元旦のディナー

元旦の夜は、肉類を追加で出します。重箱の中身は変わりませんが、無くなった分を追加します。スペアリブ、ローストビーフ、鴨ロース写真がボケボケです。。 これまでのお節料理も含めて、母が全部料理しております。元旦の夜は、これ以外にも鯖寿司などのお…

刺身

お節とは別途、お刺身もだします。私はこだわりないけど、両親は良いトロを購入するのにかなり力を入れてます。左から午前の部:刺身盛り合わせ、トロ 午後の部:子持ち昆布(刺身じゃないけど)、なまこ

祝い肴

祝い肴は、お重の中には入れません。本当は入れたいのだけど、入りきらないのです。ごまめ、数の子、たたきごぼう、黒豆、です。

お重の内容

重箱の内容を5段全部撮影してみました。本来の詰め方とは、ぜーんぜん違いますので、参考にはしないでください(汗詰め方にも美的センスがあんまりないなぁ、と毎年思ってしまいます。。1段目(左上):酢の物花れんこん、たたきごぼう、紅白なます、菊花カ…

お雑煮

お雑煮は、元旦と2日とそれぞれあります。 元旦は、白みその雑煮です。雑煮大根、焼き豆腐、こいも、お餅が入ります。上から鰹節をかけます。 2日は、水菜の雑煮です。水菜と鶏肉、焼き餅が入ってます。 ちなみに3日目は、お好みでどちらでも選択できます。 …