1歳

ベビーが満1歳を迎えました。 もう、ベビーじゃないですね。幼児になるから今後は「息子」って書こうかな。

出産した日のことは数日前のように覚えています。 帝王切開だったから下半身に麻酔が効いていて寝返りがうてなくてしんどかったとか、麻酔が切れた翌日は後陣痛や手術した傷の痛みで大変だったとか。 手術をしたから12日間も入院することになったけれど、その間にゆっくりと休んで体力回復できたので、振り返ってみてとても良いことでした。 最近は、帝王切開でも12日間入院は珍しいみたいですけどね。

息子は成長ざかり。いろんなことを吸収してます。 最近は、大人の真似をするのが好きです。エスカレーターでは手すりを持つとか。 歯磨きも私がするのをずっと見せていたので、今のところ抵抗なく歯磨きさせてくれます。 知恵がついてきたのは良いけれど、いたずら三昧です。 私のCDラックからCDを全部出して床に放り投げてくれるとか。 それで、自分の周りにCDが山積みになって身動きがとれなくなって「助けてくれ~」って泣いてたり。でも、味を占めたみたいで、毎日やってくれる。。

高速ハイハイと伝い歩きで移動していますが、このところ数秒間なら立てるようになってきました。そのうち歩くようになるんだろうなぁ。 言葉は、まだまだ喃語ですが、食事や私関連のときは「まんまんまんまん~」って言ってるような。 ダンナ氏は早く自分のことを呼んで欲しいようで、「お父さん」だと先になってしまうからと「パパ」と練習させてます。 私はその辺り、ぜんぜん急がないから任せております。が、「ママ」と呼ばすつもりはありません。

誕生日直前の週末に、ダンナ氏の両親とお祝いで食事に行ってきました。ダンナ氏の両親は、孫を溺愛していて、孫を前にすると「タガが外れる」という表現がピッタリ。 当日、私たちは特に何もしなかったです。一番下の妹がケーキを持ってきてくれたけど、(私も近々誕生日だから)ケーキは大人の胃袋へ。

赤子を前に、おっかなびっくりだったけれど、少しずつ母親らしくなってきたかなぁ。 てな感じで、おかあちゃん2年生になりました。