宇宙の月1日

13の月の暦」はご存じでしょうか?
28日X13ヶ月+1日で365日のカレンダーです。
マヤの人たちが使っていた暦と共通 する部分も
多いので「マヤンカレンダー」とも言われますが、
まったく同じではありません。
13ヶ月は良いとして、最後の1日は何?と思われる
ことでしょう。
この日は「時間をはずした日」と呼ばれます。
もっと知りたい方は本も出てますし、
サイトもたくさんありますので
見てみたらいかがでしょうか。

13の月の保育園
http://www.iprema.net/13moon/index.html 
パン ジャパン ライブラリー
http://www.panlibrary.org/ 
水晶の日の円卓
http://www.suisyounoentaku.com/index.htm 

今日は13ヶ月ある最後の月
「宇宙の月」の始まりの日です。
とはいえ、皆様が読む頃には
宇宙の月2日になってることでしょう。。
個人的には13の月の暦での新年を迎える為に、
ちょいと頑張ろうかと思う今日この頃。

ちなみに私の誕生日を13の月の暦で表現すると

[青い律動の嵐]の年 倍音の月 24日(火)
KIN154 白いスペクトルの魔法使い

となります。
なんだか面白いでしょ?

グレゴリオ歴7月26日が13の月の暦では新年なので、
毎年、今年こそはきちんと使おう、
と思うのですが、途中で挫折してしまってます。
今年は、新年明けてすぐ、過去生つながりの友人が

「今年はきちんと使えるようになりたいから
暦の勉強をする」

と言いだし、彼女は勉強会に参加し始めました。
同じく過去生つながりの友人も同じく勉強を始め、

Emmeryも一緒に勉強して使えるようになろうよ

と言われつつ私だけまた挫折してしまいました。。
でも、今年は毎月カレンダーをめくってたもんね。
昨年は、3ヶ月くらいでカレンダーも
めくらなくなってたから、少しは上達しとる。
そもそも13の月の暦を知ったのは
もう8年前になります。
私がアメリカで暮らしている頃、母が突然
「あなたが知っておく必要がある暦だ」
と、高橋いずみさんの「暦のちから」を
送ってきたのがきっかけです。
それから考えたら、年月を重ねてるばっかりで
成長があまりなくてダメダメですねぇ。

来年こそ、と来年用のカレンダーと手帳を
「こよみ屋」さん(http://www.koyomiya.com/
で揃えました。

来年はどうなることでしょう。。って、
今度こそきちんと使います。。
(ホンマかいな。。)