10年前のボーナス

数日前に、iPad mini4を買った話をアップしましたが、元々持っていたiPadを下取りに出すことにしました。

記憶が定かであれば、4年以上は前のiPadで、ケーブルも最近のものとは違う旧型ですから、そんなに良い値段がつくとは思っていませんでした。そもそも下取りに出すことも考えていなかったから、少しでもお金になったら嬉しいかな、くらいで持って行きました。

古すぎるというのもあったのでしょうが、いろいろとケチがつきまして、100円でも構わないなら下取りする、ということになって、自分でiPadを捨てるのもイヤなので、100円で下取りしてもらいました。

その日の晩、自宅でダンナ氏の給与明細の整理をしていて、ふと、自分が過去に勤めていた会社の給与明細をまとめていれている袋を見つけて、ついでにやろうと整理をし始めました。

そうしたら、給与明細の束の中から「賞与」と書かれた封筒が見つかりました。
中には5万円。
最初の何年か、ボーナスは手渡しでした。その頃に、貯金するつもりで残したのか、なんだか分からないけど、5万円を封筒にいれたまま残していたようです。たんす預金だから10年置いてても金額はそのままですけど、でも、5万円って大きいですよね。

下取りは100円でしたけど、代わりに10年前の私からボーナスをいただきました、ってな感じでした。