11ヶ月

ベビーは11ヶ月を迎えました。 結婚前までテレビで野球中継を見ることなかったけど、ダンナ氏が野球好きなので今回の日本シリーズは付き合って見ていて、楽天が優勝したときは、ちょっと感動してしまいました。 東北の震災が3月11日、楽天の優勝は11月3日。数って不思議です。で、ベビーは11ヶ月と。

本当に本当に、成長の速度がはやい! 歯は、下が三本、上が四本の計七本。ニョキっと生えました。 食欲がハンパありません。三回食にしました。 毎食、手づかみでガツガツ食べております。 その食べっぷりは、まさしく私の子、としか言いようがありません。

ずいぶんと足がしっかりとしてきました。1秒程度なら一人で立ってたりします。 射手座の男の子だからか、外に出て行くのが好きです。 ベランダも網戸を開けて、カラカラ~って出て行くし、玄関のドアも鍵を開けようと必死です。

自己主張も激しくなってきて「イヤ」が強いです。夜泣きも復活して、私はヘロヘロです。 イヤな時は、のけぞります。体重が8キロ強と、まだ軽めだから良いけど。。

意味のある言葉はまだだと思います。「バーバーバー」とか「マンマンマ」とか言ってます。 ダンナ氏は「ぱぱ」と覚えさせようとしていますが、私は「まま」と呼ばせるつもりはありません。 そういうキャラじゃないからなぁ。

バイバイ」ができるようになりました。「ごちそうさま」は、イスから降りたいときにします(苦笑) で、「ごちそうさま」なのね、と、イスから降ろして手を洗いに連れて行こうとすると「まだ、ごちそうさまじゃない」と泣きます。 歌に合わせて手を叩いたり、すこーしずつ芸をしこんでおります。

10月は、突発性発疹をして、2週間くらい体調不良でしたが、11月はどうなりますやら。寒くなってきて、風邪だのなんだの、いろいろあるんでしょうねぇ。 そして、あと1ヶ月で満一歳。この一年、長かったようで、すっごく早かったなぁ。