すかんち 〜オペラとオペラの11日間!!

すかんちの過去のライブ・レポもこれが最後です。
レポと言っても、セット・リストのみです。
東京公演がDVDにもなった「OPERA」のツアーなんで、DVDで見ることができるといえば見ることができます。
ドクターが参加した最後のツアーですよね。
私の記憶では、ドクターが抜けてからも1回くらいは見に行ってるはず。
すーっごく久しぶりにクアトロあたりで見て、すかんちも悪くないなぁって思った記憶があるけど、日記に記録が全くありません。
チケットの半券も残ってないので、別のバンドと勘違いしているのかもしれません。

f:id:Emmery:20080106212225j:plain


1993年1月25日
「情熱のツアー!オペラとオペラの11日間!!15万8千円'93」
大阪厚生年金会館大ホール


6列目だから、かなり良い席で見てますね。

日記には以下のメモのみ。

バイトあがりで)かなり疲れていた。

ローリー・ホラーショー
ウルトラロケットマン
109で待っててよ
恋するマリールー
恋のT.K.O.
ラブラブHoliday
涙のサイレントムービー
ラブレターの悲劇
ボヘミアンラプソディII
Mr.タンブリンマン
フローラ
恋人はアンドロイド
僕はジーザス
恋のショック療法
恋の1,000,000$マン



多分、最後の2曲はアンコールではないかと思われます。
それにしても、レポを書く気が起こらないほど疲れていたのか、
ライブが楽しくなかったのか。。
今となっては思い出せません。。

でも、このライブを最後に、すかんちのライブを見に行くことを止めてしまってますので、何か思うところがあったにはあったと思われます。
イベントでしたけど、初めてすかんちと出会った厚生年金会館大ホールをワンマンでやれるようになったすかんちを見て、見届けたと思ったのかな。
私は海のものとも山のものともつかぬ、デビューするかしないかの時期で勢いのあるアーティストがとっても好きで、すかんちに安定感を見いだしてもういいわ、と思ったのかもしれないなぁ。

ちょうどこの頃、「音の百貨店」モダンチョキチョキズが、メジャーでデビューするかしないかって時期だったかと思われます。
大学時代の後半は、モダチョキに入れ込んだ記憶があるんで、すかんちからモダチョキに、ググッとシフトさせちゃったんだな、きっと。

ちなみに今、これからを楽しみに見守っていきたいと思っているのは、
オレスカバンド(地元の堺出身ですから)と
東京ブラススタイル(アニソン好きって訳ではないねんけど)です。