1歳10ヶ月

何をしているでもないけれど、慌しく日が過ぎて、気づくと10月突入してました。

台風が近づいていますが、被害がないようにと祈るばかりです。

息子はスクスクと育っており、1歳10ヶ月。
先日、お宮参りをした神社から七五三の案内が届き、数え歳だったら三歳になるのかぁ、と感慨深くなりました。男の子だから五歳のときに正装してお参りしようかと思っていますが、案内をもらったことだし、家族で祈祷をしにいってもいいかな、とも思っています。

9月後半は、熱を出したりで、グズグズな日が続いていましたが、グズグズが収まったら、朝寝をしなくなりました。その代わり、朝は少しゆっくり起きるように。夜も途中で目を覚まさないことが増えてきました。
夫が早朝勤務で2時半起床のため、息子が起きようが起きまいが、私の睡眠は途中で分断されてしまうので、睡眠不足というか、「寝た!」感が得られにくいのですがね。。
夫が翌日休みという日の晩、息子が朝までグッスリだったことがあり、その日の朝は久しぶりに、スッキリ!という気持ちを味わいました。息子が産まれてから、一晩グッスリ眠るって、本当にありませんでしたからねぇ。

最近の息子は、手を叩きながら歌を歌うのがブームです。すんごいハイテンションでノリノリになって「むすんでひらいて」とか歌ってくれます。
言葉は宇宙語がメインですが、歌詞はどんどん覚えている様子です。当たらずとも遠からずな言葉で歌っています。
「ピカブ」みたいに「・・・ブ」という言葉がよく出ます。何か意味があるようですが、私には分かりません。熱心に話してくれるけど、何なんだろう。。
たまーに偶然が重なって二語文が出ることもあります。
昼寝から起きたら、ダンナ氏が仕事から帰ってきていたのを見て
「おとうちゃん、げんき?」
と言ったり。(今のところ、同じ言葉を二度と発していないのですが)

アンパンマンの言葉図鑑のおもちゃがお気に入りで、アンパンマンがマイクになっているのですが、
「パンマンは?」
と、マイクを探す言葉が一番多いかも。
最近は、トーマスのおもちゃで遊ぶのもお気に入りです。車よりも電車、は、ハッキリしました。

イヤイヤ期が始まっているので、「いや」が多くなりました。
「やーだ」とか「いやー」って言います。でも、やりたいことは「はーい」と言います。なんでもかんでも「いや」ではないみたい。ただ、自分の意に沿わないと癇癪おこしたりするようになりましたね。自我が発達している証拠なのでしょう。

イヤイヤがあるので、拒否されることもありますが、トイレもタイミングがあって、イヤでなければ座ってしてくれます。トイレでおしっこをするということに慣れてくれたら、今はそれでよいと思ってるので、オムツはずしのトレーニングまでは相変わらずしていません。

先月に引き続き、散歩の時の階段ブームも続いています。足腰が強くなってよいと思うのですが、付き合う親は大変です。
親がまず、元気でいなくては。。と思う今日この頃です。