1歳11ヶ月

息子が1歳11ヶ月になりました。もう2歳まで目前です。

道行く人に「いくつ?」と尋ねられたら「もうすぐ2歳」と答えるようになりました。

最近の息子は、赤ちゃん期とは違う人見知りが出てきました。
年配の女の人が苦手なようです。ぐいぐい構ってくる人が嫌みたい。
ダンナ氏のお母さんが、よかれと思って、あとは初孫を溺愛しているのもあって、息子と一緒の時は、ずーっと何かしてくれてるんです。それが、どうにも嫌なことが多いみたい。外出中に話しかけてくる年配の女の人がいたら、私やダンナ氏に顔を押し付けて隠れてしまいます。

10月から週一で、これまで一時保育で利用していた保育園に通うようになりました。
一時保育で慣れていたけれど、週一とはいえ、園の子になると、いろいろ準備するものが多くて驚きました。
生活習慣について教えてもらえることが多いし、周りの子を見て「自分も!」と思うらしく、できるようになったことも多々あります。
制作とか、家ではやらないことを園ではできるから楽しいようです。
小さい園で異年齢保育だから、お兄ちゃん、お姉ちゃんにも遊んでもらったり、先生の目も行き届いていて、朝はとりあえず泣くけど、保育室に入ったら即、泣き止むようで、帰るときは、ニッコニコで出てきます。

最近は、電車好きが強くなってきたかな。
これまで、こどもちゃれんじの付録のDVDなどを気に入って見てたけど、このところのお気に入りは月に一度放送される「中井精也のてつたび」
ローカル線が対象の撮り鉄番組なんですが、撮り鉄だから他の電車番組と違って、グルメだの名所だのの時間が短く、あっても電車と絡むことが多く、画面に電車が映ってる時間が長い(と思う)のです。
夕ご飯を食べたら「電車!」と言って、「てつたび」の録画を見せてとせがみます。月イチなので、録画は3本しかないので、3本を繰り返し見てます。どこで何があるって、覚えてるのだけど、それでも見るのが好きみたい。

言葉は相変わらず宇宙語がメインですが、少しずつ言葉が増えてます。
やっぱり歌が好きで、歌から覚えてるかな。先に書いた「てつたび」も、
「てつたび、見る?」
と言ったら
♪ Happy Train
って、歌ってます^^

そんなこんなで、2歳までもう少し。カウントダウンです。