読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだかんだで12年目

blog info

息子を保育園に送り出して戻っていてからブログのフィードチェックをしていたら、「結婚記念日」というワードが目に入りまして

あ!昨日が結婚記念日やったわ!!!!

と気づいた、結婚4年目に突入した私です。

ここではそんなことを書くつもりではなくて、でも、記念日のこと。

気づけば私のこのブログ、12年目に入っておりました。
2004年6月8日に始めたのですが、その頃産まれた子が小学校6年生になっている計算になります。私も結婚出産して、一児の母になりましたしね。

出産してからは、なかなかブログを書くことができなくなりましたけど、細々と続いてます。12年の間に、その時期その時期で、私のブログ風はドンドン変わりました。一時期は結構読者もついてたようですが、今はあまりいないだろうなぁ。

昨日、なんとはなしに10年ほど前のブログを読み返してまして、いろいろと思い出していました。仕事に邁進していて、お見合いや結婚についてのイタイ話がかなり多かったあの頃。

私、自分のブログが、というか、自分が書いてるものが、すごーく好きでした。今は、その頃のような情熱をかけてる余裕がないから備忘録的なエントリばかりで、読み返したりはあまりしないのですが。

8割くらいは素な私なんだけど、2割くらいは「根も葉もある嘘」の私。
本名の私とブログのハンドルネームのEmmeryは同一人物ではなく、私の横でずっと寄り添っている存在みたいに感じてます。

だから、Facebookとか本名を晒してやるのは抵抗があったのです。
抵抗があるというか、Emmeryさんが戸惑うのです。本名のあなたはいいかもだけど、私はどうなるのって。変な話ですが。

とはいえ、あまりブログも書けなくなり、「根も葉もある嘘」が登場することが皆無な期間も長くなり、統合されてきてる気もします。
いろいろと事情があり、Facebookを利用せざるを得ない状況が発生しつつあります。アカウントはあれど、敢えてトップページに写真の設定もせず旧姓のままにしてあるけど、近々、手を入れることになるかな。

このブログは、私にとって長年のつきあいがある同士というか同志というか、そんな感じなので、これからも更新頻度が低くても続けていきますよ。