ジョイフル・ポップの思い出 その2

本当は続けてジョイフル・ポップの思い出をアップするつもりがちょいと邪魔が入ってしまいました。
今回は「ジョイフル・ポップ」で私が覚えているエピソード編。
10数年前の記憶なので、嘘も含まれるかもしれません。
その辺りはご愛敬、ということで。

記念すべき第1回目
第1回目からおハガキが!という岡村ちゃんに、読まれるのでは?
の期待を胸にふくらませる私。
読まれそうと思う日には録音もしていたので、この日は当然番組を録音していたはず。(手元にはありません。。)
でも、読まれたのは別の人。
岡村ちゃんの番組が始まると知って、喜びのあまり叫びながらその辺を転がりまくって・・」
といった感じで、そんな大げさな、そこまで書くか?と正直思いました。
でも、そこまで書かないと採用されないのか、と心の中で敗北宣言をしたのでした。この頃は、ハガキ職人としても脂がのっていた頃(笑)なので、採用のポイントみたいなものがなんとなくつかめたのです。あまりの悔しさに初回は採用されたハガキの内容しか覚えてないのでした。

2回目
自分のハガキは採用されないと思っていたので録音もせずに気楽に聞いていた(と思われる)
そこに、突然私のペンネームが!
録音していれば良かった!と激しく後悔する私。
岡村ちゃんのことが好きやねん」と友達に言ったら
えー?!とあまり良い顔されない

ということを中心に書いた記憶があります。
ネタ帳が出てきたらどんな内容だったか全部書けるのですけどね。
どこにあるんやろ。
私が採用されるポイントとして設定したキーワードは
「好きやねん」です。
絶対に大阪弁で「好きやねん」と書いたらウケる、と確信して、このキーワードから何とか採用してもらえるように、と頭をフル回転させて1枚のハガキを作成しました(かなり大げさ)で、念願叶って採用していただいたのですが、NHK-FMゆえ、ハガキが採用されても何もプレゼントはありません。
採用された、という記憶のみが頼りです、ハイ。
その点、記念品をくれる民放は良いですね。
採用された証になりますから。

で、2回目は自分のハガキが採用されたことしか覚えてないのでした。

映画は「バグダットカフェ」ばっかり見てる!
新年明けてすぐの放送だったと記憶しているのですが、ちょっと違うようです。
が、去年は映画といえば「バグダットカフェ」ばっかり見てたよ。
主題歌の「Calling You」が良いんだ、と大絶賛。
そして映画の主題歌であり挿入歌である「Calling You」をかけてました。
この話を聞いた数年後「バグダットカフェ 完全版」が公開された時、そっこー見に行きました。もちろん、岡村ちゃんが大推薦してたからです。岡村ちゃんが好きだから、というの抜きにして、「バグダットカフェ」はとても気に入りました。サントラも買っちゃいました。
今でも好きな映画は?と尋ねられたら「バグダットカフェ」って言いますよ。

自分の曲と松田聖子中森明菜の曲しか聴かない!
あの頃のミュージシャンは、アイドル歌謡なんて聴きませーん!
なんて顔した人ばっかりで、岡村ちゃん
松田聖子中森明菜の曲しか聴かない
と言ったのは、とっても衝撃でした。
アイドルの曲を聴いているのにも驚いたけど、
何より、松田聖子中森明菜って両立しないよね、普通。
10数年前の聖子ちゃんファンと明菜ちゃんファンってお互いに相容れない存在だったと思うんだけど。岡村ちゃんは両方を受け入れてはまっていたらしい。

英語の発音は得意だ!
今は英語はしゃべることできないけど、発音だけは良いんですよ。
「vegetable」とかね。(いきなり英単語の発音を始める)
小学校に入る前にイギリスで生活してたから日本のことが分からなくて友達が遊びにきたら、ドアを開けて「Welcomeです」みたいに英語と日本語を交ぜて言っちゃったりして、友達がそれを聞いてひいたりした。

渡辺美里がゲストの時
美里は、「だいすき」を聴いた時、先に越された!と思ったらしい。
「恋したっていいじゃない」で、
D・A・T・E 恋したっていいじゃない
と歌うところを、
だ・い・す・き 恋したっていいじゃない
としようかな、と思っていたら岡村ちゃんが「だいすき」を出したから、これは使えない、と思ったらしい。
(美里のしゃべりっぷりから、「ジョイフル・ポップ」じゃなくて、渡辺美里の「風になれたら」に岡村ちゃんがゲスト出演した時かも。)
余談ですが、「恋したっていいじゃない」はバック・コーラスで岡村ちゃんが歌ってます。すーっごくカッコ良くって私はたいそうお気に入りです。

ここまで読んで、やっぱり番組を聞きたい!というベイベに朗報です。
なんと、ネット上にmotoさんがアップしている「ジョイフル・ポップ」で流れた曲のリストと音源があります。

アップしていただいたmotoさんには、感謝感激、雨あられ。。です。
ありがたく紹介させていただきます。

本当に懐かしく音源は聞かせていただきました。
私の覚えていたネタも聞けます。
リストを見ながら、そうそう、こういう番組あったなぁ、と懐かしくなりました。
もう一度、全部聞き返してみたいなぁ。。