123で2歳!

12月に入り、急に寒くなりました。

私は冬生まれのせいか、寒くなって空気がキーンと冷える感じが大好きです。

さて、12月3日の本日、息子が2歳になりました。
母になって丸2年。振り返れば、あっという間でした。
食べることが大好き、音楽大好き、電車大好きな、ヤンチャ坊主に育っております。

食べる、に関しては、完全に私の血を濃く受け継いだようです。
少々の辛いものは、平気で食べてしまいます。中華のXO醤チャーハンとか、メキシコ料理でちょっとチリがかかってるフライドポテトとか、黒胡椒がしっかりかかったカルボナーラとか、大人と同じカレーとか、こちらがビックリするくらい食べます。
欲しがるので、一口与えてみると、どんどん食べてしまうので、まぁ、たまのことだし。。てな具合です。その後も、おなかが緩くなるとかないので、胃腸が強いのでしょう。
息子がおなかにいる時、つわりの最初の頃、インド料理やタイ料理といったアジア系の辛い食事だったら食べることができたのですが、その影響でしょうか。。

2歳の記念に、スタジオに写真撮影をしにいったのですが、人見知りがちょっと激しくなってまして、なかなか親の思い通りにはいきませんでした。自己主張も出てきてますしね。それでも、プロの手により、奇跡のショットが撮れました。

言葉は相変わらず宇宙語がメインなんですが、時々、二語文も出てきます。まぐれレベルかな。単語はボチボチ増えてきてます。意思疎通は十分できます。
指示したら、いろんなことができるようになりました。
最近は、お風呂を入れる(といっても、自動だからボタンを二つ押すだけですが)お手伝いをしてもらっています。
「お風呂を入れるお手伝いしてください!」
と言うと、お風呂場に行って得意げにボタンを押してくれます。
おかげで、勝手にイタズラすることがなくなりました。
おもちゃのお片づけも、「一緒にお片づけしよう」と言えば、できるようになってきました。手助けは必要ですが、食べることも着替えることも、少しずつ自分でできるようになってます。

イヤイヤ期は、これから本格的になるのかしら。
言葉で「イヤ」と言うことはあまりないけれど、態度で示します。
最近、私が何かしようとすると、逃げてばっかりですね。捕まえるのが大変です。
ダンナ氏がいる時は、ダンナ氏に頼みます。お父さんは甘いので、油断しますから(笑)

他人の子の成長は早いと言いますが、自分の子も成長が早いです。
一瞬、一瞬を大切にしないとなーって思います。

写真は、スタジオで撮った中の一枚です。
力強い後姿、と見えて、実はパンをかじってます(笑)

f:id:Emmery:20161127194642j:plain