彼氏からのプレゼント

ふと、今の彼氏とつきあってもう5年、
これまでに何をプレゼントしてもらっただろう、
と思い返してました。
5年もあったら、世間一般から考えると
貴金属類の1つや2つもらってそうだけど
そんなものはもらったことがない。
とかく、きちんと働いてなかったから
何か買ってもらうことに罪悪感を持ったりして。
「Emmeryの彼氏は甲斐性無しだ」
と周りからよく言われたものです。

そんな彼氏がつきあって3回目の私の誕生日に
プレゼントをくれると言いました。
そのちょっと前に、毎日つけていて、つけ忘れると
何か忘れ物をしたような気がするくらいなじんでいた
ピンキーリングを無くしてしまったところでした。
私が
ピンキーリングが欲しい」
と、彼氏に言ったところ、

指輪を欲しがる=結婚をしたがっている

みたいに重くとられてしまい、

今は指輪を買ってあげたい気分ではない、

と言われてしまいました。
その時私は、覚えてないけど、そのセリフに対して
何も言わなかったようです。
後で、ずっとつけてたピンキーリングを無くして、
小指がなんだか淋しいからそれに代わるものが
欲しかっただけだったのに、と言ったら、
そんな理由だったら買ってあげたのに、
なんて言われた記憶があります。

結局、その時にはBaby-Gを買ってもらいました。
今でも毎日つけています。

その後、彼氏から指輪をプレゼントしたい、
と申し出がありました。
でも、私はきっぱりと断りました。
私が何気なく指輪を欲しがった時に、彼氏がそれを
重くとったように、彼氏の指輪をプレゼントしたい、
は私にとって何故かとても重いものでした。

そうそう、私って男の人からアクセサリー類って
これまでプレゼントしてもらったことないのです。
だからかなぁ。

これから夏になろうとしているのに、
遠距離の彼氏とは秋風が吹きこみ、
毎日身につけているプレゼントされたBaby-Gが
こつぜんと消えてしまったことに焦り狂った昨今。
とりとめもなく、切なく思い出したプレゼントの記憶。