読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着物でおでかけ

10月から袷の季節になり、気候も良くなったところで、
なるべく着物でおでかけするようにしようと決めて、
今日は「お着物でおでかけ」第1弾!

友人たちとのお茶会で、別に何をするでもないのだけど、日常で着物を着るってことで。

母が古着屋で買ってきたアンティークの着物に名古屋帯をしめていきました。
ずっとシャレ袋で二重太鼓ばっかりしてきたので、久しぶりに名古屋でお太鼓むすぶのでできるかどうか、ドキドキしました。
帯揚げ、帯締めも含めてかなりシックな色合いに仕上がりました。
カメラ付の携帯ではないので、お気軽に写真アップできないのが辛い。。
そのうち、携帯を買い換える予定なので、そうなったら豆千代さんみたいに着物写真をアップしてみよう。

着物の着付教室で知り合った友人のカフェに行ったので、
「どこかで見た着物だと思ったらぁ!!!」
と歓迎してくれました。

着付教室で脱ぎ着の練習をしているよりも、実際に着て出歩く方が学びは沢山あります。
先生に言われたことが、今更ながらよく分かったこともあり、所作も今度先生にあったらしっかりと見ておかねば、と思いました。

お天気がよければ、友人とどこかへ出かけるときはなるべく着物にしようとたくらむ今日この頃。

今日スカートにしようかな、ジーンズにしようかな?
と選択するように、
着物にしようかな? 
とフツーに選択肢に入るようにしたいってのが目標。。