呼吸

<Emmery Annexの過去ログ>

ちゃんと呼吸をしてますか?

こんな風に問いかけたら、
「当たり前でしょ」
と言われそうですが、自分の呼吸を意識したことありますか?

現代人は、浅い呼吸をしている人がとても多いそうです。
私自身も、会社でふと気づくと息を止めてる時がよくあります。
これでは酸素が体中に巡りません。
頭もクリアにはなりませんね。

反対に、深い呼吸をすると、身体の末端まで酸素が行き渡ります。
頭もクリアになります。
それだけじゃありません。
深い呼吸をすることで、気持ちの持ちようも変わります。
どうして?とお思いかもしれませんが、「ため息」を思い出してみて下さい。

辛いこと、悩み事などがあると、ため息をつきますね。
あれは深い呼吸を促すものです。
深い呼吸と聞くと、たくさん空気を吸えばいいのね、
と思うかもしれませんが、そうではありません。
息を吸うことよりも、息を吐く事の方が大切なのです。
肺から息を吐ききってしまうと、自然に呼吸が深くなります。
ため息は、ふぅーっと息をゆっくり大きく吐いてますね。
自然に深い呼吸を促しているのです。
深い呼吸をすることで、頭に酸素がゆきわたり、気持ちの切り替えにもつながります。
うまくできてますね。

「ため息ばっかりついて。。」
と小言をいわれたり、いったりしたことがあるかもしれません。
でも、「ため息をついている=気持ちを切り替えようとしている」なのです。
ため息もつけない状態の方が、身体にも心にも危険なのです。
周りの人がため息ついていても、
「ため息つかないで」
なんて言うのはやめましょうね。
好きなだけ、ため息をつかせてあげましょう。
そうすることで気持ちの切り替えが進みますから。

今、流行のヨガやピラティスは、呼吸を大切にするそうですね。
私が習ってきた太極拳や氣功も同じく呼吸が非常に大切です。
クラスでは、呼吸法を毎回やっています。
夜、寝る前にベッドの中で呼吸法をするように心がけています。

あなたがもし、呼吸について意識したことがなければ、一度、
自分がどんな呼吸をしているか、意識してみませんか?

共振の月6日 KIN 172/ 知恵をつなぎとめる 黄色い電気の人