体を整える

<Emmery Annexの過去ログ>

今月(2005年2月号)のHanako Westは「体内浄化ダイエット」
この中に「関西発!頼れるヒーラー&占い師名鑑。」という特集があります。
これまでもHanako Westでは新年になるとこういった関西の占い師特集をいつも組んでいたと記憶しているけど、ヒーラーのアプローチ方法を見ていると、この数年で、目に見えないものを信じる人というのがとても増えて、マスメディアでも胡散臭さ無しに対応するようになってきたような気がします。

この特集で目をひいたのが、巻頭にある
モデルのAHN MIKAさんと美容アナリストの中村祐子さんの対談。
対談の中で中村さんが
「心の軸が狂ってきたら体にも問題が出てくるもの。
そしたら体を治すほうが近道。
体を整えたら、心も自然に癒されていくものよね。」
とおっしゃっています。
これを読んで、はっとしました。

「病は気から」という言葉がある通り、
心の持ちようが体を蝕むことがある、というのが一般的に信じられていると思います。
私自身もそうです。
でも、ふと自分のことを振り返ってみて、太極拳や氣功をしている中で体が変わることで心が変わっていくことも大いにありました。

体を整えることで心が癒されたり、変わっていくことがあるのです。
体から治すか、心から治すか、それはその人にあった方法で。
すべてバランスですね。

共振の月8日 KIN174/受容性を指揮する 白い倍音の魔法使い