ソウルフル・ダイエット

<Emmery Annexの過去ログ>

雑誌「TRINITY」に掲載されている「ソウルフル・ダイエット・プログラム」
日本人の「魂の食事」がテーマで、ごはんにお味噌汁、野菜が中心のおかずを加えた一汁一菜で、良く噛んで食べる。
魚を中心にし、肉は避ける。
みそ汁の味噌を覗いて大豆加工品を一日に2種類食べる
水は2リットル飲む。
アルコールは極力避ける
といった内容です。

食にうるさい母のもとで育ったので、コンビニ食ってのが苦手です。
去年、体調を大きく崩したことをきっかけに、ちょっと食事や飲み物をこれまで以上に気にするようになりました。
朝はパンですが、毎日お弁当持参でお味噌汁と食べてます。
みそ汁にはワカメ、麩、豆腐の乾物の入った「おみそ汁の具」をたっぷり入れて、食べるみそ汁な状態で食してます。乳製品も積極的に摂らなくなりました。

体験したスタッフが、プログラムを始める前の診断で、カカオ中毒とお医者さんに言われてたのですが、私もチョコレートが止められないのでカカオ中毒かも、と我が身を振り返ってしまいました。砂糖は身体を冷やすので、なるべく今の季節は身体に入れないように、と思うのだけど、なかなかできなくって。
でも、この記事を読んで今日は頑張ってチョコレート断ち1日。

自分が身体に入れる物、つまり食事は自分の身体を作ります。
当たり前なことですが、どれだけ意識して毎日食事をしてるでしょうか?

銀河の月23日 KIN217 赤い太陽の地球