からだと自然のリズム

<Emmery Annexの過去ログ>

13の月の暦を使うようになると、生理不順が治ったという話を時々聞きます。
私が読んでいるメルマガ「COSMIC DIARY NEWS」でも紹介されていました。

前に宇宙のリズムも身体のリズムも28日周期が基本だ、という話を書きました。それが、30日と31日と1ヶ月の周期がガタガタのグレゴリオ暦を使うことで人間のリズムが自然や宇宙のリズムと調和しなくなりました。ひいては、そこから体調不良の原因も発生すると。

私自身もひどい生理不順でしたが、自然の28日周期、月の満ち欠けを意識して日々を過ごすようになって、生理不順がかなり解消されました。完全に解消した、とは言えないですが、大きな進歩です。

と、いうのも大学4回生の時に、自分が女という性であることに絶望してから生理不順が始まり、婦人科に行ってはピルを処方してもらい、ピルを服用している期間は生理がくるけど、止めたらまた来なくなる、という時期が6年間続きました。
最終的には、薬を服用して生理を起こす、ということに嫌気がさして、
もう、薬は飲まない、もう大丈夫、と自分で決めたら、
危ないながらも自力で生理が来るようになったのです。
完全に心因性のものだったのですね。

その頃と比較すると、ある程度、周期が決まって来るのは、本当にありがたいと思います。1年ほど前から基礎体温もつけ始め、更に身体のリズムが分かるようになりました。月が満ちていく、欠けていく、時節の移り変わりを意識することで、細胞レベルから自然のリズムと調和するように変化しているのかもしれません。

ソウルフル・ダイエットでカカオ中毒の話を知って、チョコレートが止められない私も
そのblogを書いた日からチョコ断ちを始め、見事に続いています。
ちょうど2週間たちました。最初は無理じゃないか、と思ったけど、甘いものを全て断ったのではなく、チョコレートだけで、クッキーなどにチョコレートが含まれているのはOKとしたのもあって、続いてます。
それくらいでは体重に影響は出ていませんが、何か身体が変わるかな?
と思っています。
食生活と普段の生活態度が生理の時に影響しますからね。特に甘いものは身体を冷やしますから、なるべく減らしたい、と思いつつ止められないまま来ています。
チョコレート断ちができたのだから、甘いものも減らせる!
と、言い聞かせていくことにしましょう。
そうすることで、身体が変わっていけば、また良し、と。

太陽の月10日 KIN232 黄色いスペクトルの人