食生活

<Emmery Annexの過去ログ>

食べるものが身体をつくっている、そんなあまりにも当たり前すぎることを忘れてしまっていた。

以前、玄米菜食を出すスナックでバイトをしていたことがある。
オーナーが玄米菜食をしているので、店でもスナックなんだけど玄米とか出していた。
当然、まかないも玄米と野菜のスープ、豆腐、野菜料理、おつけものといった、スナックとは思えないようなものだった。
私は週2で入っていて、それ以外の日に入っている男の子は当時、大学を出て店でバイトをしながら演劇をしていた。一人暮らしをしていることもあって、吉野屋の牛丼などは安いし、おいしいし、ということで好物だったらしいのだけど、半年ほど経った頃、
「まかないを食べるようになってから吉牛が食えなくなった」
と、彼が言ったのだった。牛丼だけじゃなくって、ハンバーガーなど、いわゆるジャンクフードというものが受け付けなくなったらしい。

まっとうな食事をしていると身体が変わって、いい加減な食事ができなくなるって、オーナーが言ってたような気がする。私もその店にいた頃は、実家ではなく外で住んでいたのだけど、玄米を食べ始めて、みるみるって感じで痩せました。あの頃は、アメリカから帰ってきて半年経った頃で、アメリカでかなり太って帰ってきたから、痩せた、というより元に戻った、というのが正しい言い方。
元に戻って、更に痩せたのかな。
当時、体重計を持ってなかったので分かりませんが。

日頃は、会社で過ごす時間が長くて、食事の時間が不規則なのですが、これまでに何度か書いたように、中毒とも言えるチョコレートを止め、間食もなるべく控えるようにして、食事もなるべくゆっくり噛んで食べるようにと、当たり前なんだけどできていなかったことをしてみて、女の人だと良く分かると思うのですが、生理中のつらさが無くなりました。今回、たまたまなのかもしれないですが、これまでと比較してあまりの快適さに驚いてます。

やっぱり身をもって何でも体験してみることですね。
中毒に戻らないように、節度をもってチョコレートを解禁しても良いかな、と思っています。でも、不思議なくらい欲しがらなくなりました。会社の机の中にも入ってるのですけどね。

太陽の月12日 KIN234  白い宇宙の魔法使い