からだから意識が変わる

<Emmery Annexの過去ログ>

深い呼吸をすることで人の意識が変わる、と前に書いたことがありますが、意識を変えるためにそういったことをしなくても、今流行のヨガやピラティスといった呼吸を重視したエクササイズを、リラックスやダイエット目的で行っていても、呼吸が変わることで意識が変わっていきます。みるみる変わる、ということは無いでしょうが、変わっていってると思っています。

かく言う私も、今のように精神世界やニュー・エイジというものを最初から信じていたわけではありません。母が活発にそういった類のセミナーを受けに行っているのを見て、なんだか胡散臭い。。と思っていたものです。
何がきっかけで信じるようになったか、というのはありません。
いつの間にか、といったところです。でも、変わっていったきっかけは分かります。
太極拳を始めたことです。

アメリカの大学で勉強していた頃、課外授業で学外の人も参加できる太極拳教室がありました。リラックスできるかな、といった程度で、実は太極拳と気功の違いも今ひとつ知らずに入ったのです。中国人の先生かと思っていたら、ラテン系の女性の先生で驚いたのですが、週2回、多いときは週3回太極拳をやっていて、ずっと太極拳ばかりしているのではなく、瞑想の時間があったり、気功をやったりもしていたのですが、気が付いたら、身体の方から意識が変わっていたようです。
向こうで2年半ほど習ったのですが、その間、太極拳に関する知識を本から得ようとせず、2年経った頃、そのことを先生が知って驚かれたことがあります。

身をもって学ぶ、を徹底していた訳です。というのは半ば冗談です。
でも、頭から学ぶのではなく、身体を動かし、身体から学び、身体が変わり、それが意識をも変えていったというのは今から思えば得難い経験でした。

今の社会や人の意識について、否定的なことが多く言われますが、呼吸を大切にするヨガやピラティスなどが流行っている昨今、そのうち多くの人たちの意識が必ずや、良い方向に変わっていく、と、信じてやまない私です。

太陽の月13日 KIN235 青い磁気の鷲