水面の風景

<Emmery Annexの過去ログ>

自分の癒しの場をお持ちですか?
「癒しの場」と書くと仰々しいですが、ちょっと気持ちが安らぐ場ですね。
自分の中で行き詰まると、水辺の近くを歩くのが好きです。
幼い頃、淀川の河川敷のすぐ側に住んでいたせいかもしれません。
特に、淀屋橋から天満橋間を歩くのが好きです。
川面を眺めながら中之島公園を歩けるのが良いのです。

天満橋は、父方の祖父母が生前住んでいて、自分も一時期住んだ場所であり、ドーンセンター(大阪府女性総合センター)があります。最近はあまり行く機会がないのですが、ドーンセンターで講座を受けたり、自分が講座を主催する側であったり、会議をしたり、印刷や発送作業をしたり、毎週のように通っていた時がありました。そこは、自分の中にあるトラウマと向き合う場でもありました。

単純な気分転換だったり、講座の帰りに胸に鬱屈したものを抱えながら水面を眺めながら歩いたり、短すぎず長すぎずの距離が好きです。
今日は、久しぶりにドーンセンターに行く用事があったので歩いてみました。
柳から新芽が吹き出ていて、春の始まりが見えました。
川の水の流れを見ていると、ふーっと気持ちが安らぎます。

写真は、天神橋の上から天満橋方面を撮影したものです。
左側手前が中之島剣先公園、その奥に見える河川敷はずっと桜の木です。
あともう少ししたら、一帯がピンク色に染まります。

f:id:Emmery:20050319173406j:plain

太陽の月14日 KIN236 黄色い月の戦士