よもぎ蒸し

<Emmery Annexの過去ログ>

身体の毒出し?第二弾って訳でもないですが、宗右衛門町にある女性専用の韓国サウナ&エステの「アーク21世紀」で韓国伝統のよもぎ蒸しを体験してきました。

あの界隈は、ミニ・コリアン・タウンですね。
中に入れば、日本語とハングルの2種類の表示になっていて、スタッフは韓国人がほとんどなので、大阪にいるのに旅行気分になります。

韓国の王朝風呂を再現したという翡翠の湯船、低温サウナの紫水晶サウナ、緑玉石のサウナに黄土サウナと、本格的な韓国式らしいです。(韓国には何度か行ったことありますが、かの地のサウナには行ったことがないので比較ができないのです。)

よもぎ蒸し以外で一番興味があったのは、紫水晶のサウナでした。
紫水晶の構成成分が人体に良い源赤外線と陰イオンを大量に含有されているため、人体の老廃物や有害な重金属を消去する効果があり、体内リズムを整えると言われています。
24時間営業のサロンの日曜午前中でしたので、あまり利用者がおらず、ひろーいスペースで、ごろーんとうつぶせになったり、仰向けになったりして楽しんでいました。低温サウナなので長く過ごせた感じがします。

待望のヨモギ蒸しは、裸になってマントをすっぽりかぶり、穴の開いた椅子に座って下から上がってくる蒸気を体内に取り込む韓国ではとてもポピュラーな美容健康法で、チェ・ジウさんもご愛用、と宣伝してました。
ヨモギだけではなく10種類の漢方が煎じられ、その成分が凝縮した蒸気が粘膜部分から体内に吸収されます。これがなかなか熱い。座って10分も経たないうちに汗が噴き出てきます。マントの中に顔を入れると、美肌にも良いとか。
氷水を渡されていたのですが、時々水分補給しながら、流れ落ちる汗をぬぐっていました。岩盤浴とはまた別の汗が流れたと思います。30分間が、とても長く思われ、終わった時には、身体から脂抜きされたような感じがしました。冬の冷える時や、夏に冷房病になってしまった時にはとても効果あると思います。

レストランも併設されていて、本場の韓国料理も楽しめるのですが、なんとなくここで精をつけるのも。。と思ったので、ソルビバまで行って玄米おにぎりの「有機茶寮定食」で極めてヘルシーにすませて、身体に良いことしたー!という自己満足の一日でした。

ちなみに「アーク21世紀」では、あかすり、オイルマッサージ、うぶげ取り、きゅうりや朝鮮人参のパックなどなど、本格的な韓国エステも体験できます。

 

惑星の月7日 KIN267 赤い惑星の地球