アースデイ

<Emmery Annexの過去ログ>

4月22日は「アースデイ」です。

環境や平和について考え、行動する日として、1970年にアメリカで当時学生だったデニス・ヘイズ氏らの呼びかけで誕生しました。

地球に住む私たち1人1人が地球に感謝し、行動を起こす日として、大人や子どもといった年齢を問わず、国境、民族、宗教、政党を超えて世界各地で多くの人たちが参加している世界最大の環境フェスティバルです。

自分1人が何かしたところで変わらない、なんて言わず、地球環境を守るために、まず自分が無理なくできることから、何かを始めていくことが一番大切じゃないかと思います。
私の場合、本当に本当に些細だけど、買い物に行くときはマイバッグを持って行ってレジ袋はもらわない、本屋さんでもなるべくカバーはかけてもらわない、袋にも入れてもらわないってなところでスタートしています。

今週末は、あちこちで「アースデイ」のイベントが開かれます。
全国的なお天気は分かりませんが、関西はお天気に恵まれるようなので、うららかな日差しのなか、ちょっと地球環境について考えてみるのも良いんじゃないでしょうか?

 

惑星の月19日 KIN9/流れを実感する 赤い太陽の月