読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お盆

お盆って日は、お正月や法事と並んで大変な日だ。

お盆の法事は我が家でやる。
叔母一家と妹夫婦がやってきた。

イトコは今年、中学校に入学して一気にいろいろなものへの興味が増えたらしい。ポルノグラフィティが好きだというのでお正月に私が持っているアルバムを貸してあげたら、ポルノの新作とDef Techのアルバムのコピーを私にくれた。
かわいいお年頃である。

PCにも興味があるらしく、叔母が
「Emmeryちゃんのパソコン見せてもらいたい」
って言うてんねんと言う。
うーむ。。PCの中身は乙女のプライバシー満載ですから。。
中学1年生を侮っていたら何を見られるか分からん。。
と、思っていたら、最後まで本人からの希望がなく済んで安心する。

夜はイタリアン・レストランで母方のおじいちゃんの米寿のお祝い。
詳しくは割愛するが、顔に笑顔を浮かべたまま身のやり場のない思いをする。
毎度のことなのではあるが、つらい。
お酒を呑むと、抑えていた感情が噴き上がってくる。
それをまた、押さえつけて顔は余裕のスマイル。
耐えきれなくなって化粧室でひとしきり泣くが、みんな酔っぱらっているから気づかれなかったと思う。
自宅で再度、客人にお茶をだしたりしながら、こみ上げてくるものをひたすら押さえてつけて、みんなが帰った後、号泣してしまった。
これまでなら彼氏に電話して気が済むまで話を聞いてもらっていたけれど別れてしまった今は、深夜にそんな電話をかける相手がいなかった。
でも、泣いて一人で処理して寝るにはちょっとつらすぎた夜。
全部全部お酒のせいにして。。。
とお酒の勢いで送ったメールにレスが来て、深夜の長電話につきあってくれた。
声を聞けただけで救われたのに、
本当に遅くまで私の話を聞いてくれて、ありがとう。
あの後、あまり眠れないまま朝を迎えてしまったけど、なんとか大丈夫。。
今日も元気に出社するよ。