魚座の満月

<Emmery Annexの過去ログ>

9月18日は、魚座の満月です。
月の運行表を見ていると、18:44に魚座から牡羊座へと動きます。前回の満月もそうだったのですが、星座間を移っていく時間は、「月が迷う時間帯」
星座を動く時間の前後1~2時間は重大な決定を下したり、約束をしたり、過激な発言は控えるようにするほうが良いと言われています。ちょうど月が昇る時間帯ですしねぇ。どのように作用するのでしょうか。
タイトルはいつも通り「Moon book (2005) 」からいただいてます。

また、今回は「中秋の名月」です。
旧暦の八月十五日が「中秋の名月」と呼ばれており、古くからお月見を楽しむ習慣があります。旧暦の8月15日ですので、その日が必ず満月になるとは限らないのですが、今年の新暦9月18日は旧暦8月15日にあたり、満月で「中秋の名月」を迎えることになります。

今回調べてみて、9月の満月が「中秋の名月」だと勘違いしていたことに気づきました。よくよく考えたら「十五夜お月さん」ですから、ほぼ満月ではありますが、必ずしも満月とは限らないのです。「中秋の名月」は、一種のお祭りなので必ず満月である必要性もないのですね。

今回は連休中ということもあり、あちこちで観月の催しが行われます。
イベントに参加しなくても、良いお月様が鑑賞できると良いですね。
私は伊勢へ行ってまいります。いわゆる「お伊勢参り」です。
ずっと行ってみたかった月讀宮にも行けるのでとても楽しみにしています。
19日に帰ってきますので、それまでこちらの更新はありません。
もしかしたら、何かおもしろい話があれば携帯から更新するかもしれませんが、
多分、帰ってきてからのご報告になると思います。

単純な旅日記としての私の動きは、Emmery & Emilyでちょくちょく更新する予定にはしています。

月の月26日 KIN157/共時性を引きつける 赤い磁気の地球