帰阪して

<Emmery Annexの過去ログ>

2泊3日の伊勢旅行から帰ってきました。
「旅行」と書きましたが、実際にはお世話になっている氣功教室主催のセミナーへの参加でした。
今回の伊勢行きにあたり、私は一つ心に決めたことがありました。
自分自身のターニング・ポイントとして良い旅行となりましたが、決めたことを実行し続けていくのはこれからの私の課題です。

さて、何からお話をしていけば良いだろう、
と、悩んでしまうくらい多くのことを体験し、学ばせていただいた3日間でした。

伊勢神宮と聞いて、あぁ、右寄りの思想に影響されてしまったのね、
と思い、拒否感を持ってしまわれる方もおられるかもしれませんが、右も左もないお話をしていきたいと思っています。

3日間で、伊勢一二五社のうち、約十五の宮社をお参りしました。
最終日の今日は、早朝から五十鈴川で禊の神事をしてから、内宮に正式参拝をし、確かに「神がおわす」場所であることを身体で感じました。

今回は、人の出会いも多く、そこからたくさんのことを学ばせていただきました。単なる受け売りではなく、私なりに消化しながら、ご紹介していけたら、とも思っています。

明日からまた、会社勤めの生活に戻り、日常生活に埋没していってしまうかもしれないので、なるべく記憶が新しいうちにいろいろと書いていきたいと思うのですが、中には自分の中でかみ砕かないといけないこともあります。

伊勢の話に関しては、これまで読んでいて下さった方でも「何だか合わない」と拒否反応が出てしまう方もいるであろうと、正直なところ予測しています。
そんなエントリは、無理せずスキップしてくださいね。

月の月28日 KIN159/エネルギーをつなぎとめる 青い電気の嵐