イベントではなく日常で

<Emmery Annexの過去ログ>

五十鈴川で禊ぎをした時に、毎朝自宅で水垢離をされている方たちから

「こういったイベントみたいな禊ぎも良いけれど、これはあくまで『イベント』
であって、毎日自分をどうやって清めていくか、つまり、日々の積み重ねが本当はもっと大切なんだ。だから私は毎朝自宅で水垢離をしている。私のように毎朝水垢離をしろ、とは言わないけれど、何か自分を浄化できることを毎日実践してますか?」

と問われました。

生活をしていると、美しい世界で生きている訳ではありませんから言葉で書くと何ですが「穢れ」ていきます。
穢れを溜め込まずに毎日毎日、リセットするのが大切だ、そのことを自覚して何かやってますか?
と問われたのです。

思わず、黙り込んでしまいました。
「行」という意味では思い当たりません。
ストイックに何かやる、というのは甘ちゃんの私には続かないのです。
後で思い出したのですが、自分なりの日々の浄化は、お風呂に入っている時に、天然塩を入れたお湯を頭からかぶること。水垢離みたいな「行」では全くないのですが、夜にこれをしないと、何か忘れてしまったようで気持ちがスッキリしないのです。
お塩の力を借りて、楽に?私なりの日々の浄化の実践をしていると言えるのかしら。。と思っています。

みなさまはいかがでしょうか。

電気の月13日 KIN172/知恵をつなぎとめる 黄色い電気の人