ユーカリ

<Emmery Annexの過去ログ>

冬のこの季節になると、ユーカリ精油が大活躍します。
ユーカリというと、コアラが食べる葉っぱを想像する方の方が多いかもしれないですね。すーっとしみとおるような香りがして、頭がスッキリする感じがします。殺菌作用もあるそうで、風邪予防にも効果的です。

とある小学校で、学級閉鎖するクラスが続出したのに、ほとんどの生徒がインフルエンザにかからないで元気に過ごしていたクラスがあったのだそうです。そのクラスの担任の先生は、教室の隅でユーカリ精油を香らせていたのだとか。

喉や鼻が風邪っぽい、もしくは風邪ひいてしまった時は、お茶碗やマグカップのお湯を入れて、ユーカリのオイルを落として喉や鼻から蒸気を吸います。すっきりとして良いですよ。

風邪予防や風邪ひきの時以外に、掃除でもよく使います。
雑巾がけする時のバケツの水にも1滴落としてます。
掃除をすると埃を大量に吸い込むことが多いせいで、掃除の後はいつも以上に風邪をひきやすくなったりするのですが、ユーカリを使いながらですと、空気を浄化しながらできるので大丈夫な気がします。
香りもよいので、気持ちよく掃除もできます。
年末の大掃除にも良いかもしれないですね。

すーっとした香りなので、頭をすっきりさせたり、感情を静めたりする効果もあるのだそうです。私のアメリカ時代の母校には、ユーカリの木の並木道があり、たくさんのユーカリが植わっていました。一歩校内に足を踏み入れると、ユーカリの独特の香りがして、「学校に戻ってきたなぁ」と思ったものです。
あれは学生が真面目に勉強するように植えられてたのでしょうか。
真偽は定かではありません。

興味を持たれた方は、どうぞお試しあれ。

倍音の月11日 KIN226/機会を命じる 白い倍音の世界の橋渡し