読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身体は素直

Annex からだとココロ

<Emmery Annexの過去ログ>

前のエントリでは「身体は嘘をつかない」と書きましたが、「身体は素直だ」とも思っています。自分で自分の身体に何かを言い聞かせたら身体は応えてくれます。

甘い物を断つ、と決めて身体に言い聞かせたら、不思議なことにぴたりと甘い物への誘惑が消えました。(「食べてはいけない」ではなくて、「食べない」と言い聞かせたのです)ストイックに完全に断ち切るのもなんですから、最近は食べたいと思った時は「解禁」と称して食べてますが、中毒のように食べていた時のことを考えたら嘘のように甘い物は食べなくなりました。

それから病気ですね。程度ものだと思っていますが、病気でいる自分をやめると決めたら病気が治ることもあります。(さすがに「治ります」とは書けない)
「病は気から」という諺の通り、自分で病気を引き起こしていたことがあり、病気である自分に頼っていたことがあったのですが、病気をやって薬を延々と飲む自分に突然嫌気がさしまして、
「もう薬はのみたくない。病気もやめる」
と決めましたら、ピタリと治ったことがあります。

あとは、身体も少しずつメンテナンスをしてやると応えてくれます。
もう若さ溢れる歳ではなくなりつつありますので、無茶がききません。
ちょっとしたボディ・ワークを毎日地味に続けていると、身体が変わっていくのを実感して、身体って素直だなぁ。と気持ちも素直になって喜べたりするのです。

倍音の月15日 KIN230/忠実を実感する 白い太陽の犬