読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当の自分

Annex msg

<Emmery Annexの過去ログ>

おなじみの「インナーメッセンジャー」からインスパイアされたこと。

これが本当の自分だ、という思い込みが本来は無限の可能性を持っている自分を制限してしまうこともあります。自分だけでなく他人のなかに見えるどんな側面もすべて同じように自分の一部であることに変わりはありません。

どれが本当の自分なんだろう、本当の自分が分からない、と、つい最近まで悩んでいました。いろんなシーンであまりにも自分を演じ分けすぎて本当の自分を見失ってしまった。そういう思いでいっぱいでした。

何をきっかけだったか忘れましたが、ある時ふと、いろんな自分がいて構わないんだ、演じ分けているとはいえ、どれもこれも私であることに変わりはない、どんな自分も、その時々の本当の自分なんだ、本当の自分は何だろう、と突き詰めることで自分を制限する必要はない。いろんな自分がいることは、それだけ豊かなのだ。
そう思えるようになって、とっても楽になりました。

みなさまご存じの通り、私は2つblogをやっています。
こちらを最初にご覧になった方は、もう1つの方を読むとそのギャップの激しさに驚かれることが多いようです。でも、ここで見せる顔も向こうで見せる顔も両方とも同じ私。blogは、その時々の私の残像のようなものだと思っています。私のblogからみなさまが持つ私のイメージも私のある一面で、私がまだ気づいていない私がいるかもしれません。そうやって自分という存在は無限に拡がっていくんだろうなぁ、と思うとワクワクしますね。

倍音の月24日 KIN239/エネルギーを命じる 青い倍音の嵐