言葉のチカラ

<Emmery Annexの過去ログ>

李家幽竹さんの来年の風水本を読んでいたら、来年は言霊のチカラが強まる年になると書いてありました。
前向きな言葉で希望をはっきりと口に出すのが吉です。
ネガティブな言葉を発すると、悪い言霊として作用し、言ったことが実現してしまう恐れがあります。自分が発するネガティブな言葉でネガティブな状況を引き起こすなんて避けたいですね。

今でも他人や自分に対する悪口を言わない、なんていうのは基本中の基本ですが、日本人はへりくだるという文化があって、実際にそう思っていなくても、自分を卑下する言葉を使いがちなのですが、そういうのもなるべく止める方が良いのでしょうね。とはいえ、日常のお付き合いで角がたたないようにする必要はありますが。

その点、アメリカなどはポジティブな言葉かけが多いです。
何かあったらすぐ「Yes, you can do it!」でしたから。
アメリカン・ドリームを支えたのはポジティブな言葉の持つ力なのかも、と思ったりします。

倍音の月26日 KIN241/存在を呼び起こす 赤い共振の竜