未来の方向

<Emmery Annexの過去ログ>

年末ということもあって、来年の予想みたいなものがあちこちで掲載されているのを見かけます。一方で大地震がくるとあれば、一方では大丈夫とあったり、概してあまり良いことが書かれているのはみかけませんね。

いたずらに不安を煽っても、と思うこともありますが、時代が移っていこうとしている今の時期、世の中が不安定なのは致し方ない、とも思うのです。

話が飛んでしまいますが、大好きな映画の一つに「AKIRA」があります。映画の内容そのものはバイオレンスシーンが多くて、ここでご紹介するようなものではないのですが、物語に登場する超能力を持っていたが故に実験体にされてしまった子どもたち、中でもキヨコのセリフが好きなのです。今でも見るたびにハッとさせられるシーンがいくつもあるのです。

セリフだけ書いても分かりにくいと思いますが、一番好きなのは
「未来は一方向だけに進んでいるわけじゃないわ。
私たちにも選べる未来があるはずよ。」
というセリフ。
そう、未来は一つだけじゃなくていろんな可能性が無限大にあります。

だから、来年の予想に悪いことが書かれているのを読むたび、
「未来は一方向だけに進んでいるわけじゃないわ。
私たちにも選べる未来があるはずよ。」
というキヨコの声が聞こえてくるような気がするのです。

律動の月3日 KIN246 白い水晶の世界の橋渡し