暦たち

<Emmery Annexの過去ログ>

新年明けてカレンダーを掛け替えながら使っているカレンダーや暦の種類を数えてみたら暦オタクなつもりはないのですが、5種類あることに気づきました。

グレゴリオ暦
13の月の暦(28日×13ヶ月+1日)
神聖暦/ツォルキン周期(13日×20日=260日)
月の満ち欠け
二十四節気/七十二候

マヤ人は17種類以上の暦を使い分けたらしいから3分の1ですね。
暦はとりあえず使ってみるのが一番のようです。
そうすることでグレゴリオ暦と同じように当たり前のように使えるようになってくるみたいです。
去年1年、二十四節気と七十二候をチェックしてエントリを書きましたが、それだけでも何となく身に付いてきたような感じがしています。ただ、この二十四節気は旧暦に基づいているものなので、グレゴリオ暦だと季節のズレが気になってました。なので、今年は旧暦にもチャレンジしてみたいと思ってます。カレンダー売り場を見たら、旧暦のカレンダーも豊富に出そろっていますものね。

いろんな暦を知り、使ってみることで、時間の流れは一つではないこと、
それぞれに豊かな時間があることを体感しています。

律動の月22日 KIN5/本能を命じる 赤い倍音の蛇