お気に入り暦

<Emmery Annexの過去ログ>

少し前のエントリで現在使用中の暦について書いたばかりですが、使っているカレンダーの中でもこよみ屋さんで買った「シンクロ日めくり」が今のところ個人的に一番ヒットのような気がします。
ものぐさな私にとって、毎日めくって目を通すだけでいろんな情報が手にはいるのがとっても便利です。

「空の写真」がベースでその上に
グレゴリオ暦
月の満ち欠けの周期
13の月の暦」の13カ月28日周期
マヤの神聖暦(ツォルキン)
「マヤン・カレンダー」の毎日のメッセージ
 二十四節気などがまとまってます。特に毎日のメッセージが面白いですね。

f:id:Emmery:20060106020009j:plain

今年は旧暦にもトライしてみたいと思って、旧暦のカレンダーをいろいろと眺めて、今年はとりあえず旧暦の日付が追えたらいいや、ということで単純なカレンダーを購入しました。
たくさん情報のつまったカレンダーもありますけど、とりあえず難しく考えずに使ってみなくては暦は身に付かないということを13の月の暦や月の満ち欠けのカレンダーを使って知ったので、今年は旧暦のリズム(といっても月のリズムですが)を身に付けたらそれで良しとしました。

それからまた別のエントリできちんと紹介したいと思っていますが、「魔女手帖 (2006) 」を買いました。これもなかなか面白いです。
様々な暦を知れば知るほど、使えば使うほど意識せずとも自然のリズムと調和していく感じがします。

律動の月25日 KIN8/芸術を型どる 黄色い銀河の星