自分の目に映るもの

<Emmery Annexの過去ログ>

おなじみのインナーメッセンジャーからインスパイアされたことを少し。

きょうは目の前にあるものに過去を映し出さずにいられるように
「こんなふうに見えたり感じたりするのは過去の体験の影響ではないか?」
と自分に質問してみてください。


自分の目に映って見えているものはたかがしれてます。
複数人で同じものを見ても、その人それぞれ見え方、感じ方が違うように、そのままを見ているつもりでも、自分がこれまでの人生で身に付けてきたいろいろなことがフィルターされています。

私は楽観的な部分と悲観しがちな部分が極端なのですが、先頃は悲観的な部分が全面に出て、何を見ても悲観してました。過去に囚われない、ということは難しい。
これまではそうだったから今回も、じゃなくて、これから自分がどうしたいのかを大切にして見え方、感じ方を修正していったら、未来の展開はこれまでと変わるのではないでしょうか。
個人的には、もっと先に見えているヴィジョンを自分の妄想だと思わず、信じて大切にしたいと思った次第。

律動の月26日 KIN9/流れを悟る 赤い太陽の月