一年の計

<Emmery Annexの過去ログ>

新月のお願い事とはまた別で、新年ですから今年の目標を書き出してみることにしました。松の内(1月7日)までにやる方が良いと言われていますが、ちょうど連休ですのでこの連休中にやってみようとトライしています。今回は某所で読んだ方法を元にやってます。

1) 今の自分や過去の自分の経験を一切考えずに本音でそうありたい
自分の目標を書き出す。それもとにかくたくさん、100個くらい書き出す!
最低でも50個くらい書き出しましょう、なのだそうです。
ただし、自分が全く信じてもいないようなこと、信じられない事は不可。
「本音でそうありたい自分」を決して忘れずに制限を外して書き出してみる

2) 目標はなるべく数字に表す。
最初はラフでOKですが、そのうちに具体的に数字を入れていくのがベスト。

3) 達成の期限・締め切りを設ける。

4) 明日から出来ることを1つすぐやる!

5) 行動も記録を取る

6) 2週間やったら計画の見直し・修正
計画・目標・行動は2週間を目処にして見直し・修正をかけます。
少し大きな見直しは1ヶ月毎に行う。
あとは、Plan→Do→Checkの繰り返し!


1から4をやっているのですが、目標を100個近く書き出すのはなかなか容易ではありませんが、後から後から思いつくことを書き足しています。
昨日から始めて40個くらいでしょうか。

1ヶ月に1回は映画館で映画を見る
最低2週間に1日は残業なしで帰れるように仕事をする
1週間の休暇をとる
その休暇は海外旅行に使う
2年後には今の会社から独立する
などなど。

自分の思いで人生を創造していますから、希望の条件をきっちり出したほうがビジュアライズできて叶いやすくなるのです。

まだ休暇はとれてもいないのに、今から海外はどこに行こう?と
ワクワクしながらすでに行き先を考え始めています。
そして、とりあえず「明日から出来ることを1つすぐやる」ということで風邪を病んでいるにも関わらず映画館に行って映画を見にいきました。
とりあえず、今年の、それも1月の1本目で目標達成の第一歩です。
気分転換にもなったし言うことなしです。

自分の希望を書き出すのはタダです。そんなの無理、なんていう思いこみを外して本当になりたい自分を書き出していると楽しくなれます。多分、それがとっても大切なことなのではないかなぁ、と思います。今年の目標をまだたててないという方はぜひ、このお休みの間にいっぱいいっぱい目標を書き出してみて下さい。

律動の月27日 KIN10/忠実を生み出す 白い惑星の犬