チャンスの女神

<Emmery Annexの過去ログ>

「チャンスの女神」の話をご存じでしょうか。

中学生だったか高校生だったか忘れてしまいましたが、当時REBECCAのVocalだったNOKKOがラジオか雑誌のインタビューかのどちらかで、この「チャンスの女神」の話をしているのを聞いた時、私の中に大きなインパクトとなって残ったとても好きな話です。今日は少し、その話を。

チャンスの女神の頭には前髪しかなくて、後ろ半分は禿げてるのです。
目の前をチャンスの女神が通りかかって、
「あれ、もしかしてこれはチャンスかな?」
と思いながらつかむのに躊躇して、女神が目の前を通り過ぎた後に
「あれはチャンスだ!」
と気づいて、女神を後ろからつかまえようとしても、女神の頭の後ろが禿げてるので、つかむものがなくて逃げしまうのです。
これはチャンスかな?と思うものが目の前を通りがかろうとしたら正面からその前髪をしっかりとつかまないとチャンスは通り過ぎてしまうよ、
というお話です。

一時期、REBECCAは前髪しかないチャンスの女神のモチーフを使ってたことがあったと記憶してます。この話を知らなければ、女神というより、いたずらな天使のモチーフにしか見えないものだったので、私の中にあるチャンスの女神のイメージは、天使になってしまってます。

この話を知ってから、チャンスかな?と思ったら、飛びついてでもつかみにいかなくちゃ、と思ったものです。ただ、このチャンスというのは、本人がまだ準備不足だと思っているときにやってくるものですから、そのときに迷わず飛び込めるかどうかが、後の流れを左右すると思います。
チャンスは通り過ぎたら二度はないって言いますけど、本当に必要なことならばそのチャンスは形を変えて舞い戻ってくると思ってますが、ただ、一度逃すと次が来るまで時間がかかりますから、タイミング良くつかみたいものですね。

私にはチャンスの女神そのものがやってこない。。と思われる方、
チャンスの女神は、ただ待っていてもやってきません。
自分に夢や目標、希望といったやりたいこと、実現したいことがある人のところにしか現われません。夢も希望も持たずに「チャンスが来ないかな」とチャンスの到来だけを待ち望む人がいるとは思えないのですがね。そんな人の前に女神が現れても、目の前の女神に気づかず、チャンスは得られないでしょうね。それから、チャンスの女神が現われたと気がついても、何もしなければ、やはりチャンスを得ることはできません。自分からチャンスをつかみにいく、という積極的な動きなしには何も変わらない、ということですね。

共振の月4日 KIN15/心を安定させる 青い月の鷲