自分を信じる

<Emmery Annexの過去ログ>
私が使っている「シンクロ日めくり」の言葉から

「自分を信じる」ことは、「言うは易く行うは難し」。
ほんとうに自分を信じているときは、そんなことを
考えることもないのだから (銀河の月19日)

ほんとうに自分を信じているときは「自分を信じる」ことについて考えない。
これを読んでハッとしました。確かにそうです。
自分を信じ切れないからこそ「自分を信じる」ということを考える。
自分に対して不信感を抱いている時に「自分を信じよう」とするのは、本当に難しいことです。でも、まず自分で自分を信じずして、誰が自分のことを信じてくれるのでしょう。

少しずつ和らいできてますが、かなりひどい自己否定に苦しんだところなので心に強く響きました。自己否定も、自分に対する不信から生まれますしね。自分で自分を否定してしまったなら、それを解除するのも自分自身しかいません。日々、「私は大丈夫」と言い聞かせながら「大丈夫」と思えることを積み重ねて自信につなげていこうとしています。

銀河の月21日 KIN60/生命を型どる 黄色い銀河の太陽