部屋と人の心

<Emmery Annexの過去ログ>

雑誌「Conscious」のページを繰っていて、目に留まった言葉
「部屋と人の心はよく似ている」
なんだろう、と思って読んでみると、

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」 という本の紹介でした。

 

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」

 

 記事によると、著者はハウスクリーニングの仕事で実際に多くの部屋を訪れて、そこに住む人のトラブルがどのようなものか、部屋の状態で分かるようになったそうです。
確かに、生活が荒れていると部屋も一緒に荒れます。
部屋が荒れると、気持ちがまた荒れるという良くない状況が生まれます。
なので、なるべく週末には、空気を入れ換えて掃除が行き渡るようにしています。

学生時代、テスト勉強をしようと思ったら、勉強ではなく、ついつい部屋の掃除ばかりしてしまうのも、実際のところ部屋をきれいにすると、頭もすっきりするから勉強がはかどるという話を友達から聞いたことがあります。

風水でも部屋をきれいに片づけることが大切と説いてます。
先日紹介した瞑想の本でも、瞑想の前に場のエネルギーを整えること、つまり、整理整頓して掃除がゆきわたった状態にすること、とあります。

本の紹介記事でも「もし、自分がマイナスのエネルギーの中に閉じこめられていると感じたら、まず、そうじをすること」とあります。部屋を掃除して、きれいな状態になったら、部屋のエネルギーも明るく澄んだような感じがしますが、おそらく実際にそうなのでしょう。
なるべくきれいな状態をキープしようと心がけるようにはしているけれど、物であふれがちな自分の部屋も、この本を読んだらすっきりするかしら。

太陽の月22日 KIN89/赤いスペクトルの月 流れを解き放つ