清明

<Emmery Annexの過去ログ>
今年の4月5日は、二十四節気の「清明」です。
清明」とは、「清浄明潔(せいじょうめいけつ)」を略したもので、
「暦便覧」には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也」とあります。
万物にいきいきとした気がみなぎってくる時期です。

七十二候では、清明の初候の「玄鳥至(つばめきたる)」
南からツバメが戻ってくる時期という意味です。
9月中旬にある白露の末候「玄鳥去(つばめさる)」と対をなしています。
もう少ししたら、うららかな空の下をツバメが飛び交う姿を見ることができるようになりますね。私の通勤路には、ツバメが毎年、巣をつくる場所があります。毎年、ツバメがやってきて、ヒナが生まれるのを楽しみにしています。

惑星の月2日 KIN97/共時性をつり合わせる 赤い律動の地球