立夏

<Emmery Annexの過去ログ>

今年の5月6日は、立夏

暦上では、今日から夏の始まりです。
一口に「夏」と言っても、いろんな分け方があります。
二十四節気の「節切り」では、立夏から立秋(今年は8月8日)の前日まで。
現在の太陽暦では6月から8月までを「夏」としています。
天文学上では、夏至(今年は6月21日)から秋分(今年は9月23日)までが「夏」なのだそうです。

七十二候では、初候の「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」
蛙が鳴き始める時節という意味です。
実際には、オタマジャクシがカエルにかわる頃じゃないかしら。
カエルの種類によっては、鳴き声が聞こえてるのかもしれないですね。

さて、ゴールデンウィークもいよいよ終わりですね。お休みをゆっくりとれた方、とれなかった方、様々かと思います。それぞれ皆、日常へ復帰、ですね。

スペクトルの月5日 KIN128/芸術を解き放つ 黄色いスペクトルの星