Think Nothing

<Emmery Annexの過去ログ>

アメリカで学生をしていた頃、何がテーマだったのか全く覚えていないのですが、語学学校で皆の前で発表をすることがありました。自分が何を発表したか覚えていないのですが、友人の発表で忘れられないものがあります。

確か、落ち込んだときにどうするか、といった内容だったと思うのですが、彼女は
「どうしようもないときは、考えるのをやめてしまう」
と言ったのです。その時、彼女は「think nothing」と、英語の構文として正しいのかどうか分からないのですが、そう言いました。

考えるのをやめるだなんて。
先生も含め、聞いていた人たちは皆そう思いました。
私も彼女の言いたいことは分かるけれど、考えるのをやめるだなんて、どういうことだろう、と思ったものです。
「考えるのをやめるだなんて、バカじゃない?」
とさえ言う人もいたくらいです。

ですが、今となっては「考えることをやめる」大切さがよく分かります。思考に囚われてしまうと本当のことが見えなくなってしまうので、頭で考えることをやめてしまうのは大切なことなのです。

5年以上前の話ですけど、皆からバカにされていた彼女が一番よく分かっていたんだな、と今更ながら思い出したのです。時間がたって、気付くことってありますね。

スペクトルの月9日 KIN132/知恵を安定させる 黄色い月の人