5月の満月

<Emmery Annexの過去ログ>

5月の満月は一年で最もパワーがあるとされ、毎年世界各地でウエサク祭が開かれます。日本では「魔王尊サナート・クマラ」をまつる京都・鞍馬寺のウエサク祭が有名ですね。

なぜ5月の満月が一年で最もパワーがあるのかという理由のひとつに、釈迦の降誕(ごうたん)、成道(じょうどう・悟りを開いた日)、入滅の日が、全てヴェーサーカー月(インド歴第二月、太陽暦では四月から五月に当たる)の満月の夜であったという南方仏教系の伝承により、スリランカ、タイ、ミャンマーチベットなどの小乗仏教系の国で国を挙げて祝われるお祭りが発祥のようです。

最近は宗教に関係なく、世界各地の聖地や、スピリチュアルな活動をしている団体、個人の間でも同じように様々な形式でイベントが開かれているのを見聞きします。

今年は5月13日(土)がその日にあたります。
ウエサク祭に関しては去年も書いてますね。

鞍馬も久しく行ってないことだし、ウエサク祭は一度はぜひ、と思っているのですが、今年もどうかな・・といった感じです。
これもご縁の問題なのかもしれないですね。
お祭りに参加できなくても、当日は皆にあわせて祈りを捧げようと思っています。
その前に当日、晴れると良いですね。

スペクトルの月10日 KIN133/用心深さをつなぎとめる 赤い電気の空歩く者