選択肢

<Emmery Annexの過去ログ>
最近、ちょっとした転機かなぁ、と感じています。
それも複数の選択肢が同時に現われてきているような気がします。
さぁ、どれを選ぶ?と。

先日、母と食事をしていたとき

人は自分の人生を予め決めて生まれてくるというけれど、本当は複数の選択肢があって、どれを選ぶかで決まってくる。
以前はカルマを返すではないけれど、自分のテーマを取り組むために修行する必要があったけれど、今の時代は修業をしなくても楽な人生を選べる時代になったような気がする。楽に生きることができる選択肢もあるのだけど、それを知っていても修行コースを選びがちなんじゃない?

みたいなことを言われました。

今、私が感じている選択肢のどちらかが修行コースで、どちらかが楽に生きることができるコースなのかしら?
ただ、母に言わせると私は苦しい人生をわざわざ選ぶ傾向があるそうです。
それは私もそう思いますね。
さて、今回も私は苦しい人生コースを選んでしまうのでしょうか。


スペクトルの月25日 KIN148/芸術を命じる 黄色い倍音の星