水晶の月

<Emmery Annexの過去ログ>
13の月の暦で12番目の月にあたる「水晶の月」が始まりました。
今月は、過去の1~11の月の体験の集大成ともいえる月です。

キーワード:協力
問い:生きとし生けるすべてに自分自身をどのように捧げるのか?
機能:捧げる
行為:普遍化する

マヤン・カレンダー〈2〉 」は相変わらず抽象的な表現が多くて、読んでいて分かるような、分からないような、なんですけど説明を読んでいて響いた部分が、

共感の中から自分の足場を見いだしていきます。より多くの人のことを考えながら行動することで、自分が依って立つ時間もまた、大きなものになっていくのです。

先月は「こだわりを解き放つ」ことがテーマだったのですけど、どこまでできたのかしら、と振り返ってみて思います。自分の根底を揺るがすような出来事が多々起こって、とても濃厚な1ヶ月だったなぁ、という印象が残っています。その出来事によって、これまで自分を縛っていたものから少しは解き放たれたりしたのかもしれないな、と思ったり。

「私はどうなの?」という月を経て、今月は自分の気持ちを切り替えて、人と人との共感にもとづいて協力して作業を行う時期。
なんとなく、暦の説明が頭で理解できなくても暦の意味を体感することが多いような気がするので、濃厚な先月から新しい今月はどのようにつながっていくのか、「他人との関わり方」をテーマに過ごしてみようと思います。


水晶の月1日 KIN152/知恵を実感する 黄色い太陽の人