小暑

<Emmery Annexの過去ログ>
本日、7月7日は七夕、なのですが、今年は二十四節気の「小暑」でもあります。
「暦便覧」には「大暑来れる前なれば也」とあります。
この日を前後に梅雨が明け、太陽が照りつけるようになって本格的な暑気入りとなります。

暑中お見舞いもこの日から出すことができます。
小暑大暑(今年は7月23日)の1か月間が暑中。
「暑中見舞」は厳密にはこの期間だけで、立秋(今年は8月7日)を過ぎれば「残暑見舞」となります。暑中見舞と残暑見舞の区切りを知っているようできちんと分かっていなかったのですが、節気で区切られていたのですね。

七十二候では初候にあたる「温風至(あつかぜいたる)」
文字通り、暖かい風が吹いて来る、です。
南から季節風が吹いてくる時節です。
美しい暦のことば 」によりますと、
関西では梅雨入りのころに吹く風を「黒南風(くろはえ)」
中頃は「荒南風(あらはえ)」
梅雨明けの頃は「白南風(しらはえ)」
と呼び分けていたそうです。
関西育ちなのに知りませんでした。。

沖縄では台風が到来するとか、各地で大雨が降っています。
あまり被害がでませんように。
また、早く梅雨が明けないかな、と思う今日この頃です。

宇宙の月11日 KIN190/忠実を型どる 白い銀河の犬