読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深海の底で

<Emmery Annexの過去ログ>

前のエントリを書いてから1週間が過ぎてしまいました。
なんだか心が空っぽで書けない状態が続いておりました。
前回のエントリを書き終わって、何度も自問を繰り返した後、ピシャリと何かが閉じてしまったように、何も見えない、聞こえない世界に行ってしまいました。

真珠」というエントリで、苦しいことがあるけれど、苦しみやつれるのではなく、真珠のように分泌物を吐き出して異物を包み込みながら、輝きを増していけたら、なんて書いたけれど、「今、ここ」から逃げ出して、深海の底の底に沈んで身動きしないまま
過ごしてしまっていたような気がします。

私は大丈夫、私は大丈夫、と思っていたのですが、大丈夫と思いこませているだけで、実は全然大丈夫じゃなかった。なんて後から気づきました。
嫌なことを乗り越えるために、全ての感受性をオフにしてしまってたようです。意識的ではなく無意識に「オフ」にしてしまっていたので、「オン」にする方法なんて知るよしもありませんでした。ここに何か書こうと思えるようになったので、スイッチが戻りつつあるようです。ちょうど、13の月の暦では年末ですし、月の運行ももう少しで一巡りして新月が始まろうとしていますしね。

しばらく暦関連のエントリが続くと思いますが、グレゴリオ暦ではなく、自然と調和した暦に取り組むことで、心や感受性を復活させていけたら、と思っています。

宇宙の月26日 KIN205/本能を生み出す 赤い惑星の蛇