眠り

<Emmery Annexの過去ログ>
常日頃は、あまりベッドの上で睡眠をとらないでも平気なタイプです。
4時間から5時間程度と言うと、結構驚かれたりします。
でも、通勤時間に行き帰り共に最低20分、会社の昼休みに20分と、細切れには寝ているし、週末はゆっくり眠っているから、それで帳尻を合わせてるかなって思ってました。もちろん体調に応じて、平日でも多く眠ることはあります。

雑誌「TRINITY」の最新号がアンチエイジングの特集を組んでいるのですが編集長が「私の場合」として、睡眠が足りなくなるとてきめんに太る。寝たいという欲をごまかすためか、無性に食欲がわく、とあります。私もそうかもしれないなぁ、と思いました。会社で仕事中に眠い場合は、何か口に入れてますものね。

前に、子どもの生活習慣の記事を読んだ時、入眠が遅い子どもは将来太りやすくなる、ということが書かれていました。理由は書かれてなかったのですが、似たような理由かしら。きっと成長ホルモンの分泌とかそういう理由だと思いますが。

最近、朝晩が涼しくなって寝苦しさがなくなったせいもあってか、春眠暁を覚えずみたいに、眠りたがりますね。日常生活の都合、無理なときもあるけれど、できる限り身体が欲することを満たしたいな、と思います。それが健康を維持する一番のポイントじゃないかな、と。

月の月9日 KIN245/本能を解き放つ 赤いスペクトルの蛇