読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10月に買った雑誌たち

雑誌ジャンキー

毎月恒例、1ヶ月に買った雑誌の反省会。
いつもは月初めにアップするのに、今回はやたらと遅くなってしまいました。
今月は10月分です。計18冊か。。元々多くなる月ではあったのですが、東京に行った分、暇つぶし雑誌が増えちゃってますね。

いつも通り、反省しながら買った雑誌のご紹介


★ 日経EB
日経ウーマンの別冊です。
EBは、「Elegant & Executive Woman」らしい。
女性管理職、女性リーダー向けの雑誌なんだそうで、「ヘッドハントされた女たち」「世界の女性CEO」「ゴールドカードを使いこなす」など、私にはまばゆ過ぎるお話で満載でした。

★ プシコ
犬特集だったのですけど、それよりも伊勢の瀧原宮(たきはらのみや)が紹介されているので買ってしまった。
瀧原宮は、本当に行っただけで心洗われる場所ですし、とてもエネルギッシュです。
行った時の話をAnnexで書いてます。興味ある方はコチラをどうぞ。

★ AERA
東京から戻る新幹線の時間つぶしに買いました。
ポイントは、北原みのりさんが書いた浜野佐知監督の記事。
浜野佐知監督は、ピンク映画監督で有名なんですけど、一般映画も3本あります。
初めての一般映画「第七官界彷徨尾崎翠を探して」が公開された時、トークショー付の上映会に参加して、ミーハーだからパンフにサインをもらってしまったことがあります。


★ REAL SIMPLE
創刊1周年の付録につられて久しぶりに買ってしまいました。
海外の雑誌みたいに見目麗しいのは相変わらずですね。


★ 日経ヘルス
最近、毎号買っちゃってるなぁ。
「ゆがみ解消バイブル」ってことで、毎月いろいろと試しております。

★ 旅
これは東京に行った時、ひとりでお茶したりホテルのお風呂で眺めたりするのに買った。
「旅に出たら、もっとキレイになる」という美容特集でした。
それと、香港特集があって、
「あぁ、香港に行きたい。。」
と、東京のビジネスホテルのバスタブの中でしみじみ思ってたのでした。

★ メガネマガジン
その名の通りの雑誌です。
Amazonで買っちゃった
紹介記事はコチラでどうぞ。

★ Urb
美容雑誌ですね。
クリスマスコフレの特集に目がなくて。
この季節は楽しみなんですよね。

★ ヴァンテーヌ
年間購読したから毎月郵便でやってきます。
少し前まではフィットネスといえばヨガ、ピラティスが流行だったけど、これからは「走る」ことなのねんって感じ。

★ Oggi
30代イメトレ雑誌。。
毎月買ってる割には成長しない。。
この前のゲイバーにモデルの美香にそっくりな人がいたなぁ、くらいなもんで。

★ ビッグイシュー
今月も2冊、いつものベンダーさんから購入。

★ MY LOHAS
「イタリアに学ぶ食と美のチカラ100」という特集でしたので、
あぁ、イタリアかぁ、いいなぁ、と眺めてました。
現実逃避したい今日この頃です^^;

★ ecocolo
エココロな食卓」特集。
大阪人だからってのもあるだろうけど、食べることにはコダワリあるからなー。
それよりも「marginalia」で紹介されていた東京、神田川から見上げた風景写真が良かったです。
私、川が見える風景がとっても好きなものですから。

★ リンカラン
創刊当時から毎号買っててバックナンバー全部そろってる雑誌。
今回は「家」特集。
こういうのを見てると、結婚もいいかもなーって思ってしまう。
沢田マンションの記事が良かったです。
他の雑誌とはまた違ってて。

★ エロコト
「ソトコト」の増刊で、坂本龍一編集のロハスピープルのための快適性生活マガジン。
紹介記事はFemi-logue!で書いたので、興味ある人はコチラをどうぞ。


★ Lmagazine
毎月25日のお約束♪
「夢の靴屋さんへ。」という靴特集。
足の横幅が広いので、靴を買うのが一番苦手かも。
ハイヒールなんて、滅多とはかないし。。
でも、オサレな靴がほしいなぁ、とは、いつも思ってます。

★ 大阪人
「煉瓦とタイルの近代建築」
船場の近代建築が好きなので、この手の特集には目がありません。。
ついつい買ってしまいます

f:id:Emmery:20061106002311j:plain