読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それって本当?

<Emmery Annexの過去ログ>
とあるメルマガでバイロン・ケイティの人生を変える4つの質問という本が紹介されていました。

ザ・ワーク 人生を変える4つの質問

ザ・ワーク 人生を変える4つの質問

 

 人生の悩みや鬱の原因は、「思い込み」という自分で創りあげた物語(ストーリー)
によっていることが多いのだそうです。それを確かめるためにの4つの問いかけのうちの最初の2つが紹介されていました。
その2つとは、
「それは本当ですか?」
「あなたはそれを本当だと絶対的に確信できますか?」です。

英語では   
Is it true?
Can you absolutely know that it's true?

自分の悩みの大半は、自分自身で作っているものだというのは、なんとなく実感しています。
苦しいと思っていることでも、
「あなたはそれを本当だと絶対的に確信できますか?」
なんて問われたら、ちょっと考えてしまいますね。

自分の悩みや鬱だけでなく、最近の世の中を見ていると、マスコミの報道などに踊らされて間違った思いこみで物事が動きすぎているような気がします。
私自身も自分が作った思いこみで身動きがとれなくなっているのを
感じていますので、少し枠を取っ払えるように思いこみにとらわれたら
「それって本当?」
「絶対的に確信できる?」
なんて、ちょっと問いかけてみようと思います。

倍音の月20日 KIN80/生命を安定させる 黄色い月の太陽