少し反省

<Emmery Annexの過去ログ>

一つ前に今、どうやら話題になっているらしい「神の目」についてアップしたら、とんでもないアクセス数です。

最初にこの話を目にした時、「7つの願いねぇ。いかにも七夕だなぁ。」
という程度で、そのままにしておこうと思っていたのですが、他にもいくつか同じ記事を見かけ、いずれも私が信頼をおいているところだったので、悪い話ではなさそうだ、それに何よりも星の写真が美しいから、写真を紹介するだけでも悪くはなかろうと、記事に対する検証作業というものをすることなくアップしてしまいました。

これまでは、それなりに検証してからアップしていたのですけど、怠ってしまったのですね。それはやっぱり後で悔やむことになりました。英語が読めるのだから、最低限、引用元のNASAの記事くらい目を通しておくべきだったと。

かなり焦って会社で仕事中でもあるにもかかわらず「追記」をしてしまいました。
メインでやっているblogでは、ちょっと反省もこめて「神の目 Another Side」というエントリをアップしました。アクセスがあまりないなら、笑い飛ばせたのですけど、あまりのアクセスの多さにうかつなエントリをアップしてしまったことに反省するばかりです。

「神の目」は、ある恒星系が、爆発によって滅びていく姿を映し出したもの。
それが分かってから、崩壊していく光に対して願い事をするってなんだかなぁって思ったり。崩壊は、新しいものを作り出しますので、「生み出す力」として見なすこともできるとは思いますが。7つのお願いだけじゃなくて、新興宗教の教祖様の言葉が一緒に
のっかったチェーンメールも出回っていると聞いて、妙な方向に解釈して利用する人もいるんだと悲しくなったり。


いずれにしても、星の最後の輝きに対して個人的なお願い事ではなく世界の安寧を願い、祈る方向に人々の意識が向けば、そんなにも悪いものではないと、私個人としては思ってはいます。でも、そうでもないと言いますか、個人のお願い事が多いのでしょうね。